忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の嬬恋キャンプで、大きなキャベツを買って帰ってきた。
千切りやザク切りサラダにしても、まだまだたっぷり原型を留めてる。
みずみずしいので、スープ物に使うのはもう少し、しおれてからにしたい。

そこで、ザク切りにしたキャベツに「塩こんぶ」を適量まぶして軽く手でモミ
モミ。
仕上げにゴマ油をかけて全体を混ぜて冷やす。
「mari mari風 キャベツ昆布」
超簡単!・・・で美味しい。
今度、嬬恋キャンプのつまみ1号にしよっと。
PR

久しぶりの敵地、東京ドームでの試合。


この日私の誕生日当日、自らカレに会いに行っちゃいました。
しかも、出来るだけ近くに居られるようにレフトスタンドの最前列。
こんな感じでこんなに近く、ずっと後姿が見られます。
いい筋肉&お尻です。

10歳も年下、ひとまわり以上も年下、同年代・・・の友人から素敵なお祝いをしていただいた。
夏らしく、黄色い向日葵がとっても可愛い。


最近、はまってる近所のお好み焼き えん
住宅街にあって静かで落ち着く。
↑は「めんたいモチチーズもんじゃ」
なかなか、もんじゃの写真は美味しさが伝わらない・・・。
もんじゃ、お好み焼き、とんぺい焼きも美味しいです。

今年もこの季節がやってきた。
こう毎日暑いとさっぱりとした物が食べたくなる。
毎年、夏恒例の山形郷土料理「だし」。
我が家ではお酒のつまみにすることが多いため、ザクザクと大きめに
切る。
今回は、キュウリ、茄子、長いも、ミョウガ、大葉、オクラ、隠し味にとろろ昆布。
とろろ昆布は細かく手で裂くのがポイント。
ざる豆腐にたっぷりかけて、スプーンでがぶり。



ダッチオーブンでパン作り。
今回で4回目。
だいぶ手馴れたものである。
いつもの胡桃と、今回はチェッダチーズを半分。
チーズはサイコロ状にカットし中に丸め込んでみました。
夏はすぐに、いい感じの発酵具合です。


こんがりといい塩梅の焼け加減。
胡桃は香ばしく、チーズはトロトロ・・・。
中を割った状態、食べるのに夢中で撮るの忘れちゃいました。
次回は、ゴマとかもいいかも・・・。

キャンプ二日目、お天気は曇り空なんとか耐えてる感じ・・・。
気温はとっても過ごしやすく涼しい。
昼間、近くのキャベツ畑にお散歩へ。
一面、広がる壮大なキャベツ畑。


収穫中の農家の方を見つけ、もぎたてを分けていただいた。
今、この場でもいだばかりのどこよりも早い産地直送。
みずみずしさにはビックリ!

蒸し暑い東京から、200km離れた嬬恋で友人夫婦とキャンプ。

毎年7月6日~8日開催される「入谷朝顔市」
今年は3日間とも平日になってしまい、なんとか最終日の夜に行ってきた。
相変わらず会場である言問通りは人、警察、朝顔、露店で活気付いており
居るだけで楽しい気分になってしまう。


今年も、ついつい2鉢買ってしまった・・・。
うまく育てるとマンションのベランダでも10月頃までは毎日大輪をつけ
咲き続けてくれる。
毎朝の水やりがこれからの日課である。
成長記録も楽しみに。


草加市谷塚にある「浅間神社」のお祭りに行ってきた。
大・中・小と3基の神輿を12時宮出しスタートして、町内を一日中
夜8時半頃の宮入まで永遠と担ぎ続ける。

ヘロヘロになってもまだ2時、やっと半分くらいかと思ってもまだ3時。
町内のお振舞いは10箇所以上あり、おにぎり、焼きそば、豚汁、素麺、お団子、
スイカ、トマト、きゅうり、駄菓子に枝豆・・・とこれまた永遠と続き夕方にはお腹が
いっぱいである。
担いではひたすらビール、酎ハイ、飲んでは飲んだ分カロリー消費する為に担ぐ・・・




 
 
夏はやっぱりコレでしょ~。
牛乳が濃くてGOODです。

小さい頃から、慣れ親しんだ日本海。
今回は札幌→小樽→余市→積丹というルート。

ハンドルは私が握り、助手席では約1名居眠りモード。
窓を全開にして一人ドライブ気分。


運転席側には永遠と、1時間走っても日本海が広がっている。
この岩、通称×ン×ン岩。なんかエッチでしょ~?
でも、子供の頃から親や親戚がそう呼んでた。


少しへこんだり、一人で泣きたくなったりしたらよく車を一人で飛ばして
来たものよ・・・
若かったのね~。
やっぱり澄んだ藍色の日本海、ちょっと寂しげで大好き!


ススキノで偶然見つけた炉端「大助」(オオスケ)

炉端を目の前にして美味しい料理とお酒を楽しめる。
偶然、マスターは野球ファンらしく「阿部慎之介後援会」とやらのチラシが店内にあるのが目に付く。
カウンターに通されるまで「かなり、しくじったと後悔・・・」

奥の座敷にはWBCや他球団ユニホームがサイン入りで額に入れられ飾られており、かなり
の野球ファンらしい。
しかもGの・・・。
知らぬ顔をして話を聞いていたら常連らしきGの応援団が私の隣に・・・。
しかも、全国を追いかけるかなり気合の入った応援団。

数日前にはヤクルトの五十嵐投手と宮本選手が来たらしい・・・・。
「阪神の選手は来たことが無いんですよ~」っとウチの相手をしてくれて
いた従業員。
あれ???バレテル???
今日は私服なのに・・・???
あたしのカバンがしっかりユニホーム柄で「KANEMOTO」がバレテタ
みたい。

↑お刺身盛り合わせ これからはどんなお魚もGOODです。
生ウニがこれからは旬ですね~
時魚は、「ハッカクやソイ」がオススメ。


↑タコの唐揚げ


↑さっぱりと、なまこ酢


↑ホッケの開き

是非、北海道へ行く際はオススメです。
これからの季節、特にね~
お酒も、お料理も充実してます。
なんとなく入ったお店で、外さないのがウチらしい・・・。



長年、北海道に住んでいたけどこんな場所で写真を撮ったのは初めて。
皆さん、テレビや現地で一度は目にしたことがある風景ではないだろうか?
有名なススキノの交差点です。
ススキノは漢字で書くと「薄野」だって知ってましたか?


支笏湖の湖畔に「寿」というチップ料理屋がある。
チップとは湖で育つ、姫マスのことである。


↑は塩焼き。
まったく臭みはない。

↓チップちらし丼
綺麗なオレンジ色で、サーモンに似た感じ。
全然癖がなく美味しくいただける。

↓私は無難に「チップ天丼」を注文。
チップの天麩羅も美味しかったが、ワラビなどの山菜、姫竹が最高に
美味しかったわ。


千歳空港から約1時間走ると田沢湖についで日本で2位の最大深度の「支笏湖」(しこつこ)
日本一冷たい不凍湖だそうだ。
若いころはよく、車で真夜中ドライブにきたものである。



湖畔に大正4年創業と支笏湖畔で最も古くからある老舗旅館である
丸駒温泉
日帰り入浴で貸切露天風呂が利用出来るということでちょっと寄り道。
目の前には支笏湖が広がり、開放的な気分。
長湯しても風が気持ちよく、いつまででも入っていられる・・・。

<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.