忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例となっている、夏休みキャンプ。
今年も4家族、13人と1頭。
メニューや持ち物をあーでもない、こーでもないと西日暮里にある鳥臣にてミーティング。
、、、ちゃちゃっとキャンミーを終わらせ、単に飲みたいだけなんですけどね!


鳥臣メニュー「黒ゴマポテサラ」を作ってみちゃいました。


友人夫婦からこんなサプライズ!!!
誕生日プレゼントにいただいちゃいましたー
さっそく、夏キャンプで使っちゃいますー
ありがと。



PR

浅草にあるレトロな喫茶店ロッジ赤石のハンバーグ


ナポリタン

東京駅にできたKITTEに行ってきました。
その中に、最近札幌で大人気の回転すし「根室 花まるが入ってました。
もちろん入店~。
平日のどしゃぶりな午後2時過ぎだというのに10数人並んでました。


いくらに、


すじこの醤油漬けに、


氷下魚(こまい)の卵醤油漬けに、(どんだけ魚卵好き?!?)


旬なホヤ。
これからもKITTEは花まる目当てで行きそう。


以前、赤坂にあったMagariが洗足池へお引越して久しぶりの料理教室。
素敵なマダムとシェフのお店です。

鱈とジャガイモのペースト(正式名称を忘れちゃいました。。。)


手打ちパスタです。
菜の花がよく合います。


鯛をこんがり焼いて、春キャベツのグリルを添えてあさりのソース。
白ワインとよく合います。

次回も楽しみです。

1月下旬、北海道から妹が来て実家の近所にある豚丼屋さんの話してからどーしても、豚丼が食べたくなりすっかりご無沙汰していたけど御徒町にある「豚っく」へ。
炭火で焼いてタレにからませ、丼からはみ出る豚肉はまいうーです。
1度、夜の部も行って見たいな。

通常は要予約の贅沢な10,000円コースをお安いチケットで購入。
さっきまで泳いでいたので切ってもピクピクしてます。


こちらはてっさ。
贅沢に大人食いしちゃいます。


ふぐの唐揚げもついてます。


炭火で甘辛いタレをつけて、焼きふぐ。


もうヒレ酒以外、考えられないでしょー


何故か、土曜日になると行きたくなるお店。
根岸にある鳥茂
オススメはピーマン、レバー、皮、シロ、ネギ間、などなど。
一串が大きいのでいつもあまり食べられなくて残念。。。

地元駅前にある、寿々喜園さんの抹茶ソイラテ。
お茶屋さんのラテなので、抹茶の香りがとてもよく甘さ控えめでいいですよ。

日暮里(三河島)の最近見つけたびすとり。
こちらは「しぐれ」。たっぷりの大根おろしがのっていてポン酢がかかってます。


こちらは明太子。
レバ刺し、白レバ刺し、などなどどれも美味しいです。


こちらは西日暮里にある「鳥臣」のやきとり。


レバねぎ。
つなぎ(レバーとハツの間)、は最高だったなー



今年のお正月、某家具屋さんの福引で1等賞が当たりました。
引いた私もビックリですが、福引のお姉さんもビックリ!


賞品は「浅草ビューホテル」の27Fにある中国料理:唐紅花でのランチコース。
休日のランチに出かけてしまったので、赤ワインを1本、紹興酒を1本お昼から飲み干して
しまいました・・・

銀座にある「小尾羊 蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 銀座店」へ行ってきました。
辛いもの大好きな私達には大好物なお鍋。
赤いスープは「麻辣紅湯(マーラーホンタン)」カプサイシンが新陳代謝を促し、脂肪燃焼、ダイエットに効果的。
茶のスープは「ヘルシー山珍湯(サンチンタン)」生活慣習法の予防効果、ガン予防効果。
白いスープは「コラーゲン白湯(パイタン)」ふっくら、プルルン美肌効果。
と、とても身体にいいお鍋なのです。
そこに、メインは薄くスライスしたラム肉、あとは豚肉や牛肉もありますがしゃぶしゃぶします。
きのこや野菜もたっぷり食べれて、身体もあったまります。


1年ぶりに京都へ行ってきました。
こちらは天ぷら八坂園堂
17席あるカウンター席で揚げたての天ぷらコースをいただきました。


エビ


左が下仁田ネギ、右むかご


そのほか、とうもろこし、えんどう豆などと珍しい天ぷらも頂きました。
全部で13品コースだったので、最後のかき揚げ丼は小盛でお願いしたのですが。。。
京都らしい上品なコースでした。



もう10年以上のお付き合いになる、「まちの寿司。
最近は1ヶ月に1度くらいしか行けず。。。

この日は他のお客さんに便乗して「上天ぷら」を注文。
大きな大きなエビが2尾、普通のエビが2尾、紅芋、ピーマンとさすがおすし屋さんの天ぷらです。
プリプリのエビがたまりません。
確か誰かさんは足が痛くなるはずなのに、エビ、エビ、あん肝召し上がっておりました。

ヤバすぎる白レバのお刺身。
白レバの焼を注文しようとしたら、ご主人の「今日のはとてもいいのでお刺身もオススメだよ」と誘惑の声が。。。
最近、たまに行くいな葉は上品で値段も優しくどれも美味しい。
1年ほど前に某TVにも出たらしく、その直後は行っても入れなかった。
最近では、平日だと割りとすんなり入れます。


こちらは「鯛のかぶと煮」
写真ではうまく大きさが伝わりませんが、直径30センチはある大皿に乗って登場です。
3人で他のお料理を注文したせいもあり、食べ切れませんでした。。。

これから冬には「大山地鶏のコラーゲン鍋」がオススメです。
コラーゲンエキスがたっぷりのスープで1人前から作ってくれます。
今年は「あんこう鍋」にもチャレンジしてみよう。

季節ごとに開催してくれる、赤坂にあるレストランマガーリの料理教室にこの夏も行ってきました。
生サーモンをフードプロセッサーにかけ作った「サーモンパテ」
上にはグレープフルーツが乗っています。


こちらはショートパスタを小麦粉から練って作ったボロネーゼ。
パスタを地道にクルクル成型するのが気が遠くなりそうでした。
ボロネーゼはチーズをたくさんかけていただきます。


メインはスペアリブのグリル。
ハーブをたくさん使ったソースにスペアリブを漬け込んでオーブンで焼きます。
香ばしくお肉はジューシーです。

また次回の料理教室、楽しみにしてま~す。
HOME 次のページ >>>
CALENDER
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.