忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


友人からいただいた生栗を1時間かけて剥き、栗ご飯にしました。
ちょうど妹が遊びに来ていたので、両親へ持ち帰ってもらいました。
もちろん北海道なので、飛行機で、、、(笑)
PR

北海道から鮭1匹が届いた。
左から、切り身、アラ、カマ、イクラ、白子。
お腹を開けたら雄だったようで、白子入り~。


イクラはシャケ10匹分。
これを、


丁寧にバラして、一粒一粒にして皮やスジを処理するとこんな綺麗に。


それから醤油漬けにして1晩冷蔵庫へ寝かせて出来上がり!



友人のおばあちゃまが送ってくれたみょうがをいっぱい頂いちゃいました!(^^)!
香りがすごくいい~。
スライスしておかかまぶしてお醤油で、冷奴の薬味で、素麺の薬味で、あとは甘酢漬けにでもしようかな。。。

夏はやっぱり、ゴーヤチャンプル。


緑豆はるさめサラダ


鳥モツ煮(甲府B級グルメ)
最近はお肉屋さんで新鮮なレバー、きんかん、ハツなど内臓が結構売ってます。
見つけると、たくさん買って煮詰めて出来上がり~♪

白菜と豚バラを挟んで重ねて、土鍋いっぱいのお鍋。


四郎のお友達、七海と翔太のおウチでいただきました。



友人から新潟のお土産でいただいたサラダホープ
新潟限定のお菓子です。
通常の塩味は「吉池」で買えますが、わさび味、海老しお味、チーズ味です。

今年もこの季節がやってきた。
日暮里にある馬賊
お店のオススメは坦々麺だけど、辛いもの好きな私は寒いときには「韓ちゃん(韓国風ちゃんぽん)」、暑い時は夏限定の「韓ひや(韓国風冷やし中華)」が是非おすすめ。


麺にも唐辛子が絡んでます。
手打餃子もボリュームあってGOODです。

すすきのにある炉端・炭火焼居酒屋山田やのお刺身盛。
ツブがコリコリ、塩水ウニも美味しかったー


居酒屋の特大ホッケ(タバコで大きさがわかる?!)


さっぽろビール園のクラシック生。


すみれの味噌ラーメン(濃厚です)

ごちそうさま。

角館にある「桜の里
昨年も角館を訪れた際に「比内地鶏親子丼」を食べようと楽しみにしていたのに、原因不明の胃痛・腹痛に襲われ病院へ。。。
今年こそリベンジ!
贅沢にも比内地鶏の卵を3個も使っているらしく、トロトロ。
炭火で焼いた串焼きもあって、1ハイのつもりがお昼から美味しくビールを頂いちゃいました。。。

今年もこの季節がやってきた。
北海道の実家から「生すじこ」を空輸。
この状態ではとてもグロテスクです。
今年は異常気象だからなのか、鮭も不漁で生すじこが高くてビックリ!


でも、縁起物(自分にとって)だし、大好きだしどんなに手間がかかっても漬けちゃいます。
今回は3キロ。15腹(鮭15尾分)
1粒1粒バラすのに約2時間。。。


でもそんな手間も忘れちゃう。。。

週末、谷中で路上販売する八百屋さんで立派なピーマンを見つけた。
お決まりの「肉詰め」を作ったら、お肉が詰まる詰まる、入る入る。
3個も食べたらお腹いっぱいです。


今年の夏はたくさんゴーヤを食べた。
すっかり定番のつまみになったゴーヤチャンプル。
この苦味がたまらなく美味しい。もちろんスパム(減塩)でね。


こちらは友人が作ってくれた「ソーミン(ソーメン)チャンプル」
ニラ、ツナ、素麺とシンプルだけど、クセになる。

夏に限らず作ってしまう1品です。

本当はキャンプで「ロースハム」作りをする予定だったが、自宅ベランダでチャレンジ。
ロースハムは煙りモクモクではないので通報される心配もないだろうと、勝手に実行。


スモーカーの中には部位の違うお肉を、たこ糸でギュウギュウに縛りサラシを巻き吊るし
しばしスモーキングタイム。。。。


意外や意外。。。と思うはず。。。
いい感じにスモーキングされたロースハムをその後茹でるのです!
キャンプではダッチオーブンで茹でますが、自宅では寸胴鍋。。。
なぜこんな大きな寸胴があるのだろう。。。
それは、以前「鶏スープ」をとるために合羽橋で買っちゃいました。
もちろん四六時中は使わないのでとても邪魔です。
冷蔵庫の上が保管場所となってます。。。


ほ~ら!いい感じ!!!!!
出来上がり。

いつもランチは社食で、うどん+サラダ。
今日は外出ついでに赤坂まで足を伸ばし、友人と久しぶりに豪勢なランチ。
テラス席でお日様いっぱい浴びながら特大海老フライ、ごちそうさまでした。


そろそろ季節となりました。
商店街のおでん種屋さんで練り物を買い、お豆腐屋さんで焼き豆腐とがんもとちくわぶを買い、こんにゃく屋さんでこんにゃくと白滝を買い、八百屋さんで大根を買った。
大好きなタマゴは10個も入ってます。

利尻昆布、いいダシ出てます。
HOME 次のページ >>>
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.