忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半蔵門にある上海四川料理「アンニンファンファン

まずは「前菜盛り合わせ」


名物のひとつである「酔っ払い上海蟹」
甘めの紹興酒に生の上海蟹を漬けたもの。
毛蟹やタラバ蟹とはまた違って、味噌も濃厚でとても美味しい。


続いて「上海蟹とフカヒレのスープ」


「牛ヒレと茸栗のXO醤炒め」


「活き上海蟹姿蒸し」
このタグが上海で一番高級な上海蟹のタグらしい。


「岩のりと銀杏和え物」
海苔が揚げてあり香ばしい。


「エビのチリソース」
大きなエビを見た目より辛めのソースでからめている。
横に添えてある肉まんの皮のような蒸し物をソースについて食べても
美味しい。


「上海蟹炒飯」
意外と詰まっていて量があった炒飯。
蟹もたくさん入っていて美味しい。


特製デザートはもちろん「杏仁豆腐」
甘さ控えめでたっぷりでした。

PR

一瞬何か、わからなかった。
ケーキ屋さんの入り口。
ずらりと並んだホールケーキの数々、、、、
イチゴ、モンブラン、ピーチにマスカット。


どれもこれも、とても美味しそうですが、作り物です。
*京都駅にて

お正月キャンプの打合せに、久しぶりに友人夫婦と「ごつぼ」へ。
相変わらず、開店と同時に満員の店内は真っ白い煙りが充満。


しかしここは何を注文しても美味しい!

この歳になって初めて料理教室へ行ってきた。
子供の頃から料理は大好きだが、プロに教わったのは初めて。
赤坂にあるトスカーナ料理のレストラン「マガーリ
素敵なマダムとシェフがわかりやすく教えてくれた。
「半生サーモンのフレッシュトマトソース」
サーモンをオーブンで半生状態に仕上げて、彩り綺麗なお野菜をみじん切りにそろえる。
トマト、キュウリ、タマネギ、パプリカ。
ビネガーやオイルでソースを作って完成。


今回のメインである「塩豚」を使ったコンキリエ(貝殻パスタ)
秋らしく、しめじとさつまいものソースをコンキリエと絡める。


今回メイン料理の「塩豚のボイルイタリア風」
熟成させた豚肩ロースとタマネギ、人参、セロリを皮だけむいた状態で
ゴロゴロとポトフにする。
サルサベルディというイタリアンパセリとアンチョビのソースを作りポトフにした
お肉と野菜を食べやすい大きさに切りソースをつけて頂く。
どのお料理も自宅で簡単に試せるメニューで家ワインがすすんでしまいそう、、、


9月中旬、友人に誘われて「上野精養軒」のビアガーデンへ出かけた。
上野公園を一望でき、屋上のテラスで夜風が心地いい。
遠くには東京タワーも見えた。
さすが老舗らしく、ツマミも満足。
来年はもっと早くから、また行ってみたいと思う穴場であった。


限定品 「5種のチーズPIZZA」
手間がかかるようだが、是非定番メニューにして欲しい1品です。
軽く赤ワイン1本空いてしまった、、、


こちらも大好きなパスタ
そろそろラザニアも食べたいなあ~

RUBY'S ARMS



煙いけど、やっぱり美味い。


赤坂にあるメキシコ料理 「MEXICO LINDO」(メヒコリンド)
アットホーム的なメキシコの家庭料理が頂ける。
オジサンの奥のお料理は「ワカモーレ」というアボガドのディップ。
チリビーンズも美味しかった。




開拓おかきで有名になった、北海道の「北菓桜
最近の新発売である増毛の甘エビ、松前のいかは人気商品で物産展などではなかなか手に入らない、、、

しかし、通販じゃ販売しない北海道のお店へ行くとレアものがある。
数種類の「シュークリーム」。
今回は、ビスキーを乗せて焼いた生地で、サクサクとした食感クリームは北菓楼特製カスタードクリームに乳脂肪分の高いコクのある生クリームを重ねて二層にしてある「北の夢ドーム」

めったに甘いものを好んでは食べないが、コレは一度食べる価値あり!







子供の頃から小樽へ出掛けると必ず行く「なると
お墓参り、お正月、海水浴帰りなど、、、
昔からの食券をレジで買う食堂風だが、お寿司もありエビフライもありラーメンもある。
ちょうど地元のウニが解禁となりウニ丼とちらし、シャコの握り。


一番の名物はこの「若鶏」
小樽じゃ、ケンタッキーもつぶれてしまうほど地元では大人気。
鶏の半身を素揚げしたもので、絶妙な塩コショウのみの味付け。
皮はパリパリ、中はジューシー。
揚げたての熱々を手で割きながら無言で食べる。
機会があれば、騙されたと思って是非一度。
これから、ベスト観光シーズンを向かえる北海道へ行ってきた。
とりあえず、腹ごしらえとお昼ご飯を頂く回転寿司を探して「活一鮮」へ。
北海道は回転寿司でも十分新鮮で美味しいお寿司が食べられる。


まったく溶けていないウニ。


お店オススメの「サーモン親子軍艦」
海苔じゃなくサーモンでシャリが巻かれている。


ボタン海老の頭汁にはたっぷりの頭と濃厚な海老のダシがたまらなく美味しい。
ついつい昼間からお酒がすすんでしまった、、、

以前、たまに行っていた「タイ料理」のお店の跡地にOPENした
中国雲南酒膳坊「過橋米線」

薬膳を色々使った「雲南料理」がたくさんあり、お米から出来ている「米線」は
うどんともビーフンとも違いモチモチしていてあっさりとしたスープとよく絡む。
お店のオススメである「千張肉」↑は、雲南風豚の角煮。
豚のバラ肉の薄切りが何枚も重なっていて中にはみじん切りの「芽菜の漬物」
(野沢菜みたいな)が入っている。
蒸しているらしく、見た目より脂っぽくなく意外とあっさりしている。

他にも点心も色々あり、小皿料理も298円とリーズナブルです。


寒い日にお勧め、馬賊の「韓国風ちゃんぽん」
真夏でもお勧めです。
豚肉のダシとお野菜のダシ、辛々スープ、元気になります。

すっかりご無沙汰してしまって、今年初めてのお邪魔となった。
ほんの数杯のつもりでグラスワインを注文。
チーズの盛り合わせ、自家製ベーコンのクリームパスタをいただきながら
気がつくと一人でボトル1本以上のグラスワインを飲み干していた・・・
いかん、いかん、、、
酔っている時のあたしのクセ。
・・・同じことを嬉しそうに何度も繰り返して話していたそうです。

中国火鍋専門店「小肥羊」に行ってきた。
鍋のスープには白い、白湯(パイタン)スープと赤い、麻辣(マーラー)スープの2種類に分かれている。

スープには精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされているそうだ。
体に良さそうな色々な実などがたっぷり浮かんでる。

パクチーをタレにたっぷり入れて、ラムや牛、鶏をしゃぶしゃぶして頂く絶品。
きくらげや凍豆腐もね!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.