忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春の旬な食材「筍」
アク抜きして、土鍋で筍ご飯を作った。
おこげも出来、筍の香りがすごくいい。
次回は、焼き筍を作ろう~。
PR

デパ地下のタイムセールで「北海道産!毛ガニ」が半額近く値下げされていたので
思わず買ってしまった、、、
ラップに巻かれてパックにのせられ鮮魚売り場に陳列されていた。
自宅へ帰ってきて、さて分解しようとラップをはずして出刃包丁を出しまな板へ乗せて
ひっり返すと、、、、

ん?????
え?????
あれ?!?!?!?!

この毛ガニちゃん、生きております。
相当弱ってはおりますが、はさみを動かしたり口を動かしたり、、、
まな板でひっくり返していたけど、思わず↑本来の姿に戻してあげました。
そんな姿を見てしまったら、熱湯に入れて茹でることが出来ない、、、、



「白ワインを飲みながらたくさんの牡蠣が食べたい!」というリクエストに答えて、たっぷり
レモンを絞っただけの牡蠣をいただいた。
いつもは北海道の道東にある厚岸(あっけし)からお取り寄せするが、今回は大好きな「吉
池」で購入。
身は貝ぎりぎりまでいっぱい詰まっていて立派な貝柱がついてた。

次回はキャンプで焼き牡蠣したいな~。


東京でも夕方から雪になった、、、
寒いはず。
ひさしぶりに、殻つきあさりからじっくりスープを取ってクラムチャウダーを作った。
野菜がトロトロに煮込まれて温ったまる~。

今日3月3日お雛様。
実家に居たころは7段飾りのお雛様を毎年毎年、母が綺麗に飾ってくれた。

縁起物なので「はまぐりのお吸い物」を作った。
はまぐりの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、仲睦まじく
過ごせることを願うそうだ。




30歳を迎えた友人のお誕生会をした。
女性はまだまだ30歳からよ、、、

秋田「泥湯温泉」から帰る車中、山形新幹線で米沢駅が近づくとざわざわ。
ウチはすでにお昼ごはんも済ませて乗車しており時刻は16時過ぎ。

そんな時間に駅弁にはまったく興味がなく忘れていたが、他の乗客がホームで何やら受け取ったり短い停車時間で買いに行ったり、、、
情報不足だった私は?!?!
車内販売に来たお姉さんに聞いてみると、どうやら米沢駅では駅弁を予約販売しており席に届けてくれるサービスなんかもあるらしい。
ワゴンに残っていた「牛肉どまん中」を早速購入。
駅弁大会やらで受賞したお弁当とか。
お弁当の中味は、牛丼風の肉切れとそぼろが米の上に載ったものでまずまず。

秋田県湯沢市の山の中にある「泥湯温泉
「泥湯」という名称は湯の色が濁っているところに由来しているらしい。
湯沢市内より約1時間、車で走った山の中にある「奥山旅館」。


「日本秘湯を守る会」に加入しており、内湯、露天風呂とも混浴。
もちろん女性、男性と専用の時間を設けているが脱衣場で一緒になったオバサマに混ざって
混浴の露天風呂を満喫。
入ってしまえば「泥湯」そのものの泥色のお湯なので全く見えない。
外はマイナス気温なので、顔は気持ちよくずっと入っていられる。


1日中、こんな調子でずっと深々と雪が降っている。
3泊4日ずっと温泉三昧。
泥湯温泉は是非もう一度行きたいリストに入るくらい良い温泉でした。

ちょっと旅に出かけてきます。

久しぶりにグラタンを作った。
たっぷりなペンネと、ホーレン草、チキン、きのこにチーズたっぷり!
寒いときには無性に食べたくなる。
先日、友人から頂いた「ル・クルーゼ」の真っ赤なハート型のお皿がとても可愛い・・・。

寒い日にお勧め、馬賊の「韓国風ちゃんぽん」
真夏でもお勧めです。
豚肉のダシとお野菜のダシ、辛々スープ、元気になります。

甘辛く煮つけた「きんき」が食べたくなり、こぶりのきんきをお魚屋さんで買い物し即、煮つけた。
満足満足。

すっかりご無沙汰してしまって、今年初めてのお邪魔となった。
ほんの数杯のつもりでグラスワインを注文。
チーズの盛り合わせ、自家製ベーコンのクリームパスタをいただきながら
気がつくと一人でボトル1本以上のグラスワインを飲み干していた・・・
いかん、いかん、、、
酔っている時のあたしのクセ。
・・・同じことを嬉しそうに何度も繰り返して話していたそうです。

中国火鍋専門店「小肥羊」に行ってきた。
鍋のスープには白い、白湯(パイタン)スープと赤い、麻辣(マーラー)スープの2種類に分かれている。

スープには精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされているそうだ。
体に良さそうな色々な実などがたっぷり浮かんでる。

パクチーをタレにたっぷり入れて、ラムや牛、鶏をしゃぶしゃぶして頂く絶品。
きくらげや凍豆腐もね!

いわきからもこんなに綺麗に夕陽が沈む富士山が見えた。
<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.