忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は「人日(じんじつ)の節句」。
この一年の無病息災を願い一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて七草粥を炊くのだと子供の頃から田舎のばあちゃんに教わった。
ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、昨年は病気→手術→治療と大変な一年だったので今年はちゃんと朝から「七草粥」をいただいた。
PR

子供の頃から北海道の実家ではお正月には神棚に必ず飾っていた。
「舞球」(まいだま)という。

柳などの枝にもなかで作った球をたくさんつけてその間に七宝、宝船、千両箱などの縁起物の飾をつるす。
もなかは真ん中で割れていて、水でつける。
クリスマスツリーのお正月版のような感じで飾るのは子供の仕事だった。
新潟の酒蔵で見つけたときは、やっぱり北に近づいている気がした。

嘘かホントか以前、新潟の方に「新潟の芸者は北海道出身の人が多いのよ」と言われ理由を尋ねると「小樽⇔新潟フェリーで上陸しやすい」との事。
ほんとかいな~。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

新潟の「月岡温泉」へ1泊2日忘年会に出かけた。
ホテル泉慶 華鳳というとても硫黄の香りが高い、以前仕事で利用した好みの温泉宿。
とにかく食べた。
まずは「へぎ蕎麦」

見た目より全然あっさりとしたスープで、トッピングのたまねぎのみじん切りがいい
「燕三条ラーメン」

こちらは旅館での夕食。(まだ全部揃ってないのが残念)
あんこう鍋、ズワイカニ、お造り、牛ステーキ、ブタ味噌焼き etc

こちらは「イタリアン」
食べ慣れているパスタではなく、ソース焼きそばに何故か当たり前のように「ミートソース」が
かかっているB級グルメ。
ちなみにカレーがかかっている「インディアン」も食べてみた。
ホワイトソース、マーボー豆腐がかかっているのもあった。
非常に不思議な食べ物である。

納豆は大好き!
大豆がガンにもいい、身体にもいい。
日本一の豆の産地、「北海道十勝の本別町」の黒豆で出来ている納豆。
大粒で黒豆に白いねばりが綺麗である。

12月に入るとあちらこちらでイルミネーション点灯のニュースを目にする。
表参道も数年ぶりの再開とか…
日暮里駅前だって綺麗です。

標高1,023mの北海道手稲山の西麓。
実家はその手稲山の麓にあり手稲山に初雪が降ると札幌市内もそろそろだ・・・
といつも季節を手稲山で感じていた。

手稲山は海の見えるスキー場としても有名で、1972年札幌冬季オリンピックの回転競技が
行われた場所である。
スキー場はいち早く今年もOPENした模様。

念願の「松山千春」コンサートに行ってきた。
東京では2日間、東京国際フォーラムで開演されるが、なかなかのプラチナチケットである。
彼のMCは涙を出して笑えるほど面白く、3時間のコンサートの1/3はきっと話していたのでは
ないだろうか・・・。

快晴な休日の午後、秩父宮ラグビー場へ早稲田×慶応を観戦に出かけた。
しっかり防寒していったのに、暑いくらいの秋の日差しで気持ちが良かった。






冬キャンプ我が家の定番、「きのこたっぷりけんちん汁」。
今朝はお餅を焼いて入れました。
芯からあったまる。

連休初日、キャンピングヒルズ鴨川に来てます。
今日はキャンプ日和で昼間は暖かかった。

解禁となって11月19日(木)さっそくヌーボをいただきに出かけた。
今年のぶどうは50年ぶりのいいらしい・・・。


今年、上野店がOPENした「すしざんまい」
お寿司のほかにもメニューが豊富で焼き物、煮物など食べたいときにはココを訪れる。
しかも24時間営業である。
休日は昼間から軽く飲んだり、夜は熱燗とコレ。
「まぐろ髄煮」
もちろん、とろんとろんのコラーゲンがタップリ。
一の酉。
浅草ほどではないが、深川富岡八幡様も粋です。




湯島にある「Nero&Vino」に初めて行ってみた。
以前は平日なのにもかかわらず、満員で入れなかった。

メニューは前菜、ピザ、パスタ、一品料理と豊富で石釜のピザは薄めでモチモチして美味しかった。

一足はやい「ヌーボ」を発見!
すごく軽めで若いワインで、女性二人で1本は軽く空けられてしまう。

毎年11月の第3木曜日に解禁されるボジョレー・ヌーヴォー。
去年は、病み明けで一口も頂けなかったので来週が楽しみである。
<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.