忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自宅の近く根岸にある石釜パン工房 GOUTER LE BLE
店内はわりと広く、1日に焼くパンの種類が130種類とすごい。
休日の朝、自転車で行くとすでに売り切れになったトレーが並んでいる。
しかし、次から次から焼かれて並べてくれるので何が売り切れになっているかも
わからないほど。
PR

新橋にあるジンギスカン金の羊
もう10年くらい前に初めて見つけて入った時は、まだ旧店舗で10人も入ればいっぱいで
決して綺麗とは言えないお店だった。
しかし、味は抜群でよく行った。
北海道に行って地元の名店と味くらべしてみても決して負けないくらいのジンギスカン
が出てくる。
厚切りのジンギスカンはレアで食べるのが絶妙である。


友人のお父様から、出張のお土産で熊本逸品ふくとくのからし蓮根を戴いた。
大好物で九州に行くと必ず買って来る。
数年前、熊本の山中で地元のお母ちゃんが作ったいかにも「田舎風からし蓮根」の味
が今でも忘れられない。
それとは比べ物にならない上品なからし蓮根でした。




一万匹に数本しか取れないといわれている未熟なシャケ鮭児。
北海道厚岸漁港から2.5kg程度の立派で希少な1匹が手に入った。
一本丸ごと「トロ」と言われている鮭児。
さっそく瞬間冷凍されている状態で解体。


凍ったままスライスして軽く自然解凍した程度のルイベで頂く。
ワサビなんか要らない・・・。

休日には色々な教室が開かれている。
陶芸、秋の味覚狩り、石釜で焼くピザ、よもぎもち・・・
おそらく地元のおばあちゃんやおかあさんが先生である。

せっかくの機会なので「蕎麦打ち教室」に参加してみた。
地元のお蕎麦屋さんのご主人が先生で生徒はウチを含めて5人。
細かいところまで教えてくれて、まあまあの出来具合い。

最後は、ちゃんとダシもとってお店秘伝の「かえし」でつけ汁も作って食べました。
「かえし」のレシピも教えてくれたので早速作ってみよう。

今まですべて休日にキャンプに来たことはなかった。
大体、平日を入れて空き空きキャンプでした。
今回は3連休なのでいつもの広大な草原も人、車、テント、タープ。
とてもカラフルです。


浅間山がとても綺麗です。

三連休を利用して嬬恋まで二泊三日の秋キャンプ。
台風が過ぎ去ったお蔭で晴天。
しかし、さすがに高原である。今朝の気温は8℃でさすがにあせった・・・

贅沢に秋の味覚たっぷりの栗ご飯。
栗むきにもたっぷり時間がかかりました。
でも美味しいからまた作ってしまうのよね~

北海道の友人から贈り物が届いた。
どうやら「三越」で買ったらしいけど、包装紙がめちゃくちゃ可愛い・・・。
普通「三越」って言ったら赤と白でなんて言ったらいいのかあの模様でしょ~?
熊ちゃんがシャケをしょってて、時計台があり、すずらんがあり・・・。
観光地らしいわ。



秋と言えばコレ。
実家からシャケ5匹分の「生すじこ」が送られてきた。
もちろん、即「いくらの醤油漬け」にしました。
明日には食べごろ~。


ホテルの部屋にサービスで朝刊が入れられることはよくある。
さすがココは甲子園。
ドアにはちゃんと「デイリー新聞」がかかってた。


5連休初日、新幹線に乗り甲子園へ大切な試合を観に来てます。

今日は料理する気満々で久しぶりに手間かけてみた。
夕方から、5時間かけてじっくりじっくり煮込んでみた。

鹿児島黒豚は脂身が多い割には、煮込むとトロトロで脂っぽくない。
箸で持つとくずれてしまうほど、やわらかい。
大根、タマゴも甘辛くウマイ。

今年も我が家の神輿シーズンが終わった・・・
エアー足袋も綺麗に洗濯してまた来年。


何故、男性は大人になってもハンバーグや肉詰めが大好きなんだろう・・・。
「今夜はピーマンの肉詰めだよ」って連絡するとアラフィーオヤジが喜んで帰ってきた。

<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.