忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の夏はたくさんゴーヤを食べた。
すっかり定番のつまみになったゴーヤチャンプル。
この苦味がたまらなく美味しい。もちろんスパム(減塩)でね。


こちらは友人が作ってくれた「ソーミン(ソーメン)チャンプル」
ニラ、ツナ、素麺とシンプルだけど、クセになる。

夏に限らず作ってしまう1品です。
PR

先日、1歳を迎えた四郎。
縁あって、八千代からウチに来たのが10ヶ月前。
今日は四郎の母犬(あずきママ)、お兄ちゃん(三郎くん)、お姉ちゃん(1子ちゃん)、妹(5子ちゃん)と初めて会いました。


ドックランを三郎くんと走り回り。


四郎とそっくりな5子ちゃんと走り回り。
ボールやフリスビーでみんなでたくさん遊びました。


海も初めて行ったんだよ。
初めて見た波に反応して波をパクパクかじってました。


やっぱり広いお外は気持ちいいな。。。

今日は愛犬、四郎の1歳のお誕生日。
夜ゴハンは豪勢にサーモンのテリーヌ。
早く食べたくて覗いてます。記念写真撮影中なのでもう少し待ってね。


これはお誕生日ケーキ。
早く食べたいよー。ペロペロ。


まだですかーーー


HAPPY BIRTHDAY TO 四郎。
これからもずっとずっと元気でいてね。
来年もお祝いしようね!


毎年恒例となっている野球仲間との甲子園観戦ツアーに出かけてきた。
3連休のDAYゲーム、対讀賣とあって球場は満員。


お天気にも恵まれ絶好の野球観戦日和。


1年ぶりにジェット風船も飛ばすことが出来た。


甲子園のすぐ傍にある居酒屋へ仲間に連れて行ってもらった。
まだお昼なのに、キンキンに冷えたビールとオムトン。
とんぺい焼のように、薄く焼かれた卵の中には炒められた豚肉が入っていた。
やっぱり大阪のB級グルメは美味しい~

四郎はキャンプが大好き。(人間がそう思っているだけだろうか。。。)
車に乗るとダッシュボードに前足をついて、前面ガラスに顔を近づけ
高速道路を走ろうが山道を走ろうが後ろ足で踏ん張って、ずっと前を見て
いる。


キャンプ場で設営が終わると、四郎の居場所を確保してあげる。
すると突然、穴を掘り出す。。。


まだまだ掘り続ける。。。


まだまだまだ掘り続ける。。。
たまに木の根っこを掘り出してかじっているけど、なぜ掘るのかは不明。。。
キャンプ場での穴掘りは今回で3回目。
ココホレワンワン!で金貨でも出てこないかな~。
翌日、自分で掘った穴に片足落ちてコケてました。。。笑

9月の3連休、前日までの大雨でかなりテンションDOWNしていましたが
山歩き夫婦と一緒に、長野県にある廻り目平キャンプ場へ出かけました。


岩山あり、川があり、とてもダイナミックなキャンプ場。
キャンプサイトは予約もなし!区画制限もなし!


初めて間近で見ましたが、ロッククライミングなどもしています。
意外とご年配の方が多くてビックリしました。


友人夫婦は早朝から6時間の金峰山へ山歩きに出かけ、ウチは1時間半
のお散歩コースに出かけてみました。
朝もゆっくりだった為、すれ違う人もほとんどなく四郎もノーリードで初山歩き。(もちろん車は入れません)
楽しそうに、気持ちよさそうに右に行ったり左に行ったり、先まで行ったり私達の3倍は歩いているのでは。。。
臆病な四郎は、ちゃんと私達が見えなくなると慌てて戻ってきます。


お散歩コースと言っても金峰山へ行くコースと同じで途中で引き返してくるのです。
岩がゴロゴロ、丸太を渡ったり、狭い山道を登ったりでしたが渓流沿いで
木の匂いを嗅ぎながらとても涼しく気持ちよい山道です。
そんな山道でも初山歩きなのに四郎はひょいひょい。


木陰からそそぐ日差しが気持ちいワン!


1時間半のお散歩コース予定が、結局3時間弱もお散歩しちゃいました。
「金峰山:あと2時間半」の看板を見たときはとても行ってみたくなりましたが、もう少し
お散歩で足腰を慣らしてからにしてみます。
四郎も前日は1日中雨で遊べずストレスだったでしょうが、今日は満足満足、ぐっすりです。
私達は翌日からふくらはぎが非常に筋肉痛で大変なことになっています。






季節ごとに開催してくれる、赤坂にあるレストランマガーリの料理教室にこの夏も行ってきました。
生サーモンをフードプロセッサーにかけ作った「サーモンパテ」
上にはグレープフルーツが乗っています。


こちらはショートパスタを小麦粉から練って作ったボロネーゼ。
パスタを地道にクルクル成型するのが気が遠くなりそうでした。
ボロネーゼはチーズをたくさんかけていただきます。


メインはスペアリブのグリル。
ハーブをたくさん使ったソースにスペアリブを漬け込んでオーブンで焼きます。
香ばしくお肉はジューシーです。

また次回の料理教室、楽しみにしてま~す。

3月の震災後、関東のイベント・花火・お祭りは自粛してました。
もちろんお神輿も。。。
そんな中、8月最終週ということもあって地元「諏訪神社祭」は開催。
今年は大祭の年でしたが、大祭は3年後に延期ということに。。。


例年お神輿は土日の2日間ですが、自粛して大人神輿は日曜日の1日だけ。
お子ちゃまは2日間頑張ってました。


ウチの四郎くんもお祭り気分で甚平さん。
どう、似合ってますか???

夏休み、今年初めての神宮球場へ行ってきた。
期間限定で花火もあがり、いつものように蒸し暑くはなく良いナイター日和。

本当はキャンプで「ロースハム」作りをする予定だったが、自宅ベランダでチャレンジ。
ロースハムは煙りモクモクではないので通報される心配もないだろうと、勝手に実行。


スモーカーの中には部位の違うお肉を、たこ糸でギュウギュウに縛りサラシを巻き吊るし
しばしスモーキングタイム。。。。


意外や意外。。。と思うはず。。。
いい感じにスモーキングされたロースハムをその後茹でるのです!
キャンプではダッチオーブンで茹でますが、自宅では寸胴鍋。。。
なぜこんな大きな寸胴があるのだろう。。。
それは、以前「鶏スープ」をとるために合羽橋で買っちゃいました。
もちろん四六時中は使わないのでとても邪魔です。
冷蔵庫の上が保管場所となってます。。。


ほ~ら!いい感じ!!!!!
出来上がり。

早めの夏休みをとり、群馬県にある野反湖キャンプ場へ出かけた。
せっかくなので、ウチは4泊5日。友人3家族は2泊で後日合流。
大人8人、子供4人、総勢12名のゴハン支度が楽しみ!
お兄ちゃんは食べ盛りらしい。。。任せといて!


リヤカー満載のキャンプ道具。


塩豚とグリル野菜のダッチオーブン焼き


ラムのスモーク (子供もペロリ)


お魚釣ってきてくれたよ。せっかくなので塩焼きに。


炭火でバーベキュー


ホタテ、タラコ、ささみ、たまごと各種スモーク


豪快なアメリカンハンバーガーも焼いちゃいました。。。


朝食は残り物で


ウチの四郎くん。。。大自然をひたすら走り回り


生まれて初めての湖にびくびく


生まれて初めての犬かきにもチャレンジ


ちょっと、はしゃぎすぎちゃいました。。。


夜は寒いくらいの野反湖。
朝靄がとても綺麗でした。

*とてもとても久しぶりの更新です。


友人にとても素敵なレストランでお祝いをしていただいちゃいました。
ワンコOKなフレンチレストランのテラス席を用意してくれ、四郎も一緒にお祝い。
ありがとー
今年も無事健康でお誕生日を迎えることが出来ました。。。

GW前半、今年初の嬬恋キャンプに出かけた。
友人に紹介してもらってから、すっかりここのキャンプ場にはまってしまった。
今回は4泊5日とたっぷりキャンプ。
標高1300mにあるキャンプ場は昼間も10度前後、夜には0度と冬装備。
浅間山にも雪が残っており、キャンプサイトの日陰には残雪。
4/27今年度OPENしたばかり。


そんなのんびりキャンプで、たっぷりスモークを楽しんでいる。
↑ホタテとタラコ


お刺身用の大きめのホタテの身の部分だけを北海道から仕入れた。
それをソミュール液に1晩漬け込んでから風乾する。


こちらはタラコ。
タラコは塩漬けになっているのでソミュール液に漬け込む必要がないので
簡単。

3リットルの赤ワインは当然空き箱となり、4本の白ワインは空瓶となる。




谷中霊園も桜が満開です。
この陽気じゃ、今週半ばで散ってしまいますね。
来年はお花見しようね。

いつもランチは社食で、うどん+サラダ。
今日は外出ついでに赤坂まで足を伸ばし、友人と久しぶりに豪勢なランチ。
テラス席でお日様いっぱい浴びながら特大海老フライ、ごちそうさまでした。

<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.