忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


35年ぶりくらいに上野動物園に行ってきました。
北海道の旭山動物園を真似てるかのような、園内の改装をあちらこちらでやってました。
この日は暴風雨と予報されている日、目覚めたらまだ快晴だったので慌てて行っちゃいました。
ご覧のとおり、パンダもまったく行列なく、ゆっくり見れたりパンダもサービスよくこちら側で笹を食べてくれちゃったり。
ライオンのマーキングも見れました(写真ナシ)
キリン、ぞう、ゴリラ、ペンギン、シロクマ、ヒグマなどなど、楽しかったです。
PR

朝は霧雨が降ってましたが、なんとか雨は上がってどんより曇り空の中での恒例神輿係お花見。
開花から1週間経ちましたが、寒かったり暖かかったりと変なお天気のおかげで桜はまだまだ大丈夫でした。


張り切ってつまみを作って、満足満足。
豚の角煮、鶏モツ煮、筑前煮、きのこ汁、卵焼き、ウインナー、ちくわチーズ、ちくわきゅうり、きゅうりの漬物、アスパラベーコン巻、やきそば、マカロニサラダ。
寒かったので保温鍋に入れて持っていったきのこ汁好評でした。
来年は水筒に熱燗も必要かしら。。。

今年はとっても早い開花宣言。
今週末が見ごろでしょうね。。。
以前、赤坂にあったMagariが洗足池へお引越して久しぶりの料理教室。
素敵なマダムとシェフのお店です。

鱈とジャガイモのペースト(正式名称を忘れちゃいました。。。)


手打ちパスタです。
菜の花がよく合います。


鯛をこんがり焼いて、春キャベツのグリルを添えてあさりのソース。
白ワインとよく合います。

次回も楽しみです。

1月下旬、北海道から妹が来て実家の近所にある豚丼屋さんの話してからどーしても、豚丼が食べたくなりすっかりご無沙汰していたけど御徒町にある「豚っく」へ。
炭火で焼いてタレにからませ、丼からはみ出る豚肉はまいうーです。
1度、夜の部も行って見たいな。

通常は要予約の贅沢な10,000円コースをお安いチケットで購入。
さっきまで泳いでいたので切ってもピクピクしてます。


こちらはてっさ。
贅沢に大人食いしちゃいます。


ふぐの唐揚げもついてます。


炭火で甘辛いタレをつけて、焼きふぐ。


もうヒレ酒以外、考えられないでしょー


キャンプ場の雪が思っていたよりお天気過ぎて少なかったので、少し標高が高い嬬恋まで遊びに行ってきました。
もちろん嬬恋キャンプ場はクローズです。


誰も歩いてない新雪をビビリながら歩く。

そんなのすぐ慣れちゃいました。


ところが最終日の朝、ワサワサと一晩でこんなに積もってくれちゃって。。。
(東京が大雪だった日です)


ワン!


呼びましたか???


ボク、忙しいんですが。。。




雪玉、投げて~


はやく~


キャッチ!


とっても楽しい雪キャンプでした。


おまけ







友人bebe夫婦が「今回は私達がつまみを作るね!」と言ってくれたので、久しぶりに楽チン
させていただいちゃいました。
「げんさんの山めしおつまみ」からたくさん、たくさん、作って食べちゃいました。
山で作るレシピなので、普段使わない調味料(パスタソースとか)とかで作るので感心しちゃいました。
左:明太子ポテサラとキノコバター醤油ポテサラ
   乾燥マッシュポテトにお湯を入れて混ぜパスタソースで和えるだけ
右:フルーツブランデー
  キュウイ、レモンをサントリーVOで1晩漬けたものをソーダ割りでいただく。
  寒い冬キャンプにはお湯割りもGOODでした


ピーマンとしいたけのコンビーフ詰め

左:しいたけのコンビーフマヨ詰め
しいたけにコンビーフにマヨネーズを混ぜたものを詰めて、ガーリックバターで焼く。
右:レンコンのコンビーフサンド
たまたま余っていたレンコンをコンビーフで挟んで焼いちゃいました

左:山のカマンベールチーズフォンデュ
中心を丸く切り抜いたカマンベールを網であぶると中がトロトロに。
パンやトマトをつけて食べます。
右:マッシュルームのまるでアヒージョ
マッシュルーム缶にコンソメとペペロンチーノパスタソースを入れて煮込む。
少々しょっぱかったけどパンがペロリとなくなっちゃいました。
ちなみに朝食用に買ったマフィンまで↑食べちゃいました

左:山のランチパック焼き
ランチパックのタマゴサンドをガーリックバターで焼いてカレーパウダーも投入
右:出来上がり。

左:手作りPIZZA
私が今回作った料理のひとつ。
せっかく薪ストーブで焼くのだから、生地から作りましたよー。
寒くて発酵しにくいときは、ドライイーストにお砂糖を入れて溶いてから混ぜると多少膨らみが早いそうです。 試してみましたが、それでも心配だったのでタオルに巻いてシュラフの中で発酵。
右:室内のストーブには五徳があって、ピザ用のフライパンをレンタル(500円)してキッチンペーパーを敷いて数分で出来上がり!
焼くときには薪は回りに寄せます

左:アボカドディップ
私が作ったもう1品。
熟したアボカドにツナを入れマヨネーズ、塩、コショーで和え最後にレモンを絞る。
右:メインの大人の辛いカレー
、、、を作ったはずなのに写真がない!!!
たまには辛いカレーも好評でした。
写真は残ったカレーに翌朝ゴハンとお水とコンソメを投入し、仕上げにピザチーズ。
簡単カレードリア風の出来上がり!

左:スティックサラダの塩麹漬け
ジップロックにセロリ、ニンジン、きゅうり、大根をスティック状に切り塩麹と一緒に入れてもみ込み。
右:野菜を切っていると、こんなとこから四郎がおねだり。
野菜は自分のゴハンだと思っている。
いや~、こんなにたくさんのおつまみをチャチャっと次から次からありがとう。
次回のキャンプもよろしくね!
《・・・つづく》

1月の3連休を利用して北軽井沢にあるスウィートグラスへ行ってきました。
ここはコテージ、キャビン、テントサイトと色々な施設があります。
今回はドックガーデンキャビン


キャビンの横には専用の120㎡(10m×12m)の広いお庭が付いています。
四方を木柵で囲んであるので、ノーリードで遊ばせてあげることができます。
もちろん室内もノーリードでOKな施設なのです。


このお庭で思いっきり雪遊びをさせたかったのですが、思ったより少なくて残念。。。
でも本人(犬)はいつものキャンプとは違ってリードにつながれなくて楽しそう。


室内とテラスには薪ストーブが設置され、オーブン料理も出来ちゃいます


テラスの薪ストーブはこんな感じ。
四郎もキャンプ用椅子に座ってお日様も当たってご満悦。

《・・・つづく》

昨年中は大変お世話になりました。
本年も四郎ともどもよろしくお願いします。

クリスマスイブの昨日、毎年恒例のデイリー新聞主催のパーティーに出かけてきました。


今年は特別ゲストになんとこの方が。。。
会場は立食パーティーなので、飲まず食わずを決めステージ前列中央をゲットしトークショーの時間まで待ち続けました。
やっぱり素敵なアニキでした!

神輿大先輩の還暦のお祝い。
赤いダボシャツに赤パンツのプレゼント。

何故か、土曜日になると行きたくなるお店。
根岸にある鳥茂
オススメはピーマン、レバー、皮、シロ、ネギ間、などなど。
一串が大きいのでいつもあまり食べられなくて残念。。。

白菜と豚バラを挟んで重ねて、土鍋いっぱいのお鍋。


四郎のお友達、七海と翔太のおウチでいただきました。



一の酉だった昨日、毎年行っている浅草の鷲神社へ行ってきました。
例年より行列が長いような気がしましたが、1時間くらいで神輿友人がいるお店へ辿り着きました。
威勢のいい「家内安全!」「商売繁盛!」「無病息災」ありがとう。
<<< 前のページ 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.