忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[23]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






恐れ入谷の鬼子母神?と昭和通りの間、鶏肉専門店「信濃屋」はある。
ちょっと頑張って鶏料理を作ろう、と思い立った時は、ウチからダラダラ
歩いて15分程、散歩がてら買い求めに行く。
特に鍋をやる時はね、最近、骨付きモモのブツ切りなんて、その辺じゃ
なかなか手に入らないもんね。
いつもモモを頼むと、奥の冷蔵庫から一匹を出してきて、目の前で捌いて
切り分けてくれる。見事な手捌き・・・つい、見入ってしまう。
何回か見ていると、つい自分でもやってみたくなる・・僕の悪い癖。
ってなことで、早速チャレンジ。
格闘すること小一時間。初めてのわりには、なんとなくサマになった。
新鮮な国産の生だから、基本的に殆どの部位を刺身でいただける。
モモは勿論、ブツ切りにして鍋に。鍋のスープはネックとガラでとる。
ささみは刺身、胸肉はオリーブオイルで表面だけ焼いて、タタキ風。
手羽元と手羽先は素揚げ、皮はフライパンでカリカリ焼き。ボンジリは
作業の途中、紛失?してしまった。
トリヤ根岸店(大将に怒られるかな?)予約受付中。
けっこう、美味いです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
takaさんの悪い癖。
>何回か見ていると、つい自分でもやってみたくなる・・僕の悪い癖。
本当にその通り!実にキャンプが良い例でしたねぇ。。
ビギナーで、ましてや一年目であそこまで道具を揃えるとは、。
ライ?年も楽しいキャンプを満喫しましょう!
話それましたが、トリヤ根岸店、また予約をお願いします。
今度はフルコースに合わせてお腹の具合を調整しておきます。
bebe 2007/12/21(Fri)12:46:44 edit
bebeさんのおかげですよ
そうですね。キャンプは今年、ほんとにはまりましたねぇ。
でも、キャンプといい、このブログといい、bebeさんには
今年は随分と楽しい新ネタをいただきましたね。
この間なんか、なんとなく浦和レッズ応援しちゃいましたよ。
そういえば、フットサルが今のところ不発になっているのが
少々残念ですね。
ライ年も一緒に楽しみましょう!
鶏フルコース、いつでもお待ちしてますよぉ。
是非、また遊びに来てくださいね。
taka 2007/12/21(Fri)13:05:09 edit
負けてる
うちの場合は問屋で常にバラしてもらってきてます。丸ごともらってもオープンに間にあわなくなりそう。根岸店あなどれない。ヤバいっす。
大将 2007/12/21(Fri)13:57:29 edit
アドバイス有難うございます
大将、コメント有難うございます。
大将から教えてもらった、胸肉のオリーブオイル焼き、たたき風。
アレ、かなりいけました。
ササミ刺しもね、勿論パクらせていただきました。
いつもお店でいただくような形にはなりませんでしたが・・。
丸から捌くのはね、確かに。お店でやってたら、オープンは
深夜になりますね。
taka 2007/12/21(Fri)15:13:47 edit
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.