忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[40]  [39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「人生に必要なもの・・」と聞かれると、僕はいつも「ものさし」と
答える。大人になるといろいろ、大変なこと多いもんね。直面する物
事との距離感を自分なりに持ってないと、スタンスがブレるし。
常に自分の立ち位置を確認できる「ものさし」のようなものは必要だ
し、大切と思う。少なくともそうでありたいと願っている・・。

今日の話は(今日も?)例によって食べ物。人生を引き合いに出すよ
うな大袈裟な話でもないんだけど・・・。
でも、食べ物屋さんって、行き当たりばったりに食べていると、どこ
がどう美味いのか不味いのか、よくわからなくなってくる。
特にね、昔ながらの洋食屋さんって、評価が難しい。「評価」なんて
言うとちょっとエラそうだけど・・で、僕らが洋食屋さんのスタンダ
ートとして位置づけているのが、浅草はロックスの裏手にある「よし
かみ
」。
地の人なら知らない人はいない、古くからある繁盛店。ちょっとメジ
ャー過ぎて評価は分かれるお店だけど。僕らは、休みの日にブラブラ
出かけていって、この店のコックさん達の作業を、カウンター越しに
眺めながら赤ワインをチビチビ、料理をいただくのが大好き。
洋食屋さんの厨房って、ほんとに面白い。新人さんが入ると、まずは
洗い場。そして野菜切りに始まって、スープ番とか、まぁいろんな段
階を経て、最後は花形のストーヴ前になる。
若い頃、バイトで野菜切りまでやったことがある。来る日も来る日も
ひたすらタマネギのみじん切り。涙が止まらなくなって、根性なしの
僕は一週間で辞めた。
だから、ストーヴ前で見事なフライパン捌きでチキンライスを作って
るお兄さんは、僕から見れば、根性のある、憧れのコックさん。
さて、洋食屋さんというと、どうしてもシチューを食べたくなるけど、
寿司屋の「ギョク」と同じ、やはりカニクリームコロッケは外せない。
最初はソースなんか、かけない。赤ワインを一口、なにも付けないア
ツアツのコロッケを口に運ぶ。
特別の日ではない、ごく普通のお休みのお昼が、すごく幸せな気分に
満たされる。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.