忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[42]  [41]  [37]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




入谷の朝顔市っていうと、沿道にところ狭しと並べられた朝顔の鉢、
行き交う、粋な売り子たちの掛け声。
そして、涼しげな、女性たちの浴衣姿が思い起こされる。
初夏の夕暮れ、少しほどけた浴衣からのぞくうなじ、乱れ髪・・・。
あおぐ団扇の風に乗って、女の子たちのかすかな汗の匂い・・・。
懐かしい、夏の情景だ。

今年は、しかし、それどころではなかった。
温暖化でもってただでさえ暑いところに、サミットで日程がずれ、
この週末は、初夏なんて生易しいものじゃない。もう真夏、炎天下。
しかも、何を思ったか、昼過ぎの一番暑い時間帯に出かけてしまった。
鬼子母神でお参りをして、染めの手拭いを買って、朝顔を選ぶ頃には
もう気が遠くなってきた。これ以上ここに居たら生き死にに係る。
こうなると朝顔買うのも命がけだ・・。

朝顔を選ぶコツというのは、それはかなり難しいらしい。幹(茎?)が
しっかりしていて、葉振りはあまりよくないほうがいい、などと聞く。
去年は大当たりで、10月に入っても随分花を咲かせた。
今年もベランダで、毎日、花やつぼみの数を数えながら水をやる、
ささやかな楽しみが始まった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.