忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


嬬恋へキャンプに出かけた際、いつも地元産キャベツを買ってくる。
前回は農家で朝もぎさせてもらった。
今回は路地で売っているおばあちゃんのお店で1個購入。
するともう1個キャベツをくれた。

そんなことで、帰ってきてからキャベツ料理のオンパレード。
トマト味のロールキャベツを大量に作ってみた。
おそらく20個はこの大鍋で煮込まれている。


人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコン、1皿でお野菜たっぷりいただけます。
PR

今年もこの季節がやってきた。
毎年秋になると、北海道の実家から「生すじこ」を空輸してもらう。
生鮭のお腹から取り出した状態がコレ↑
かなりグロテスク。
今年はさすがに北海道も暖冬で、この1回限りしか送れないないかも、、、との事で発泡スチロールには大量の生すじこ。
20腹~30腹くらいあった。


地道に皮やスジを取り除きばらばらにほぐし始めて2時間半、、、
「いくらの醤油漬け」の仕込みが完了。
一晩、冷蔵庫で寝かせて完成~。
いくら丼、軽く50杯は作れます。
予約承ります!


先日、嬬恋へキャンプに出かけた帰りいつも買い物に行くお気に入りの軽井沢にあるスーパーツルヤで高価な巨峰を買ってきた。
ホントはキャンプに行く前にスイカやモモなんかを買っていこうと考えていたが巨大クーラーボックスでも冷やすスペースが無く断念、、、
自宅用に帰り道「巨峰」を購入した。

一粒一粒がでかくで甘い。
2人でも半分残した、、、

以前、福岡へ出張行った際連れて行ってもらった「モツ鍋」がホント美味しくて、後日友人に地元のお肉屋さんから「小腸」を取り寄せてもらい、地元のスーパーに普通に売っているという「モツ鍋スープ」とセットで送ってもらった。
福岡では家庭で当たり前のようにモツを買ってきて「モツ鍋」をするそうだ。
友人のお勧めのお肉屋さんではちゃんと希望のグラム毎に真空冷凍してくれるので、大変ありがたい。
タップリのキャベツ、ニラ、スライスしたニンニク、鷹のツメ、白ゴマをちらして出来上がり。
〆は「チャンポン麺」らしいが、こちらは次回のお楽しみである。

御徒町にある「金鳳苑」の「金鳳鍋」
好みのお肉(ホルモン、カルビ、ハチノス等)具材に入れられ豆モヤシタップリの鍋。


大崎にある「韓国家庭料理のチェゴヤ」の「ホルモンチゲ」
どちらも暑い真夏に、クーラーの効いたお店でガッツリ食べる。


今話題の「生七味」を九州の友人から頂いた。
久原本家椒房庵は最近、朝の情報番組で紹介されたらしく入手困難になってるらしい、、、
唐辛子、山椒、ゆず、胡麻、生姜、青海苔、海塩の7つを調合して練り合わせた生の七味らしい。
辛いもの大好きなウチにはとっておきの一品である。
素材の風味を保つために冷凍保存して、食べる直前に出すらしい。

そばやうどんの薬味、ゆず胡椒風に豚汁やお味噌汁に、ごはんにもそのまま乗せ「食べる生七味」ともするらしい、、、
今夜は「モツ鍋」に入れてみる予定だ。


最近、大阪から出張帰りがちょうど夕方だとお土産=夕飯は551蓬莱のシュウマイ。
肉肉しくてジューシーで一つがデカイ。
豚まんもお勧めだが、一緒に食べるのは無理である、、、
今回は「エビシュウマイ」も食べたが、やっぱり普通のシュウマイが美味しい。

以前、京都へ出かけた際に「1年に一度の贅沢」でハモ料理のお店に行った。
ご主人から親切にさばき方を教えていただき、ハモ包丁まで自宅用に購入してこれから夏までの間、数回御徒町の吉池でハモを購入し、自宅でハモ料理を楽しむ。
今年初ハモ。


骨切りをし、湯引きして自家製の梅肉でいただく。

春の旬な食材「筍」
アク抜きして、土鍋で筍ご飯を作った。
おこげも出来、筍の香りがすごくいい。
次回は、焼き筍を作ろう~。

デパ地下のタイムセールで「北海道産!毛ガニ」が半額近く値下げされていたので
思わず買ってしまった、、、
ラップに巻かれてパックにのせられ鮮魚売り場に陳列されていた。
自宅へ帰ってきて、さて分解しようとラップをはずして出刃包丁を出しまな板へ乗せて
ひっり返すと、、、、

ん?????
え?????
あれ?!?!?!?!

この毛ガニちゃん、生きております。
相当弱ってはおりますが、はさみを動かしたり口を動かしたり、、、
まな板でひっくり返していたけど、思わず↑本来の姿に戻してあげました。
そんな姿を見てしまったら、熱湯に入れて茹でることが出来ない、、、、



「白ワインを飲みながらたくさんの牡蠣が食べたい!」というリクエストに答えて、たっぷり
レモンを絞っただけの牡蠣をいただいた。
いつもは北海道の道東にある厚岸(あっけし)からお取り寄せするが、今回は大好きな「吉
池」で購入。
身は貝ぎりぎりまでいっぱい詰まっていて立派な貝柱がついてた。

次回はキャンプで焼き牡蠣したいな~。


東京でも夕方から雪になった、、、
寒いはず。
ひさしぶりに、殻つきあさりからじっくりスープを取ってクラムチャウダーを作った。
野菜がトロトロに煮込まれて温ったまる~。

秋田「泥湯温泉」から帰る車中、山形新幹線で米沢駅が近づくとざわざわ。
ウチはすでにお昼ごはんも済ませて乗車しており時刻は16時過ぎ。

そんな時間に駅弁にはまったく興味がなく忘れていたが、他の乗客がホームで何やら受け取ったり短い停車時間で買いに行ったり、、、
情報不足だった私は?!?!
車内販売に来たお姉さんに聞いてみると、どうやら米沢駅では駅弁を予約販売しており席に届けてくれるサービスなんかもあるらしい。
ワゴンに残っていた「牛肉どまん中」を早速購入。
駅弁大会やらで受賞したお弁当とか。
お弁当の中味は、牛丼風の肉切れとそぼろが米の上に載ったものでまずまず。

久しぶりにグラタンを作った。
たっぷりなペンネと、ホーレン草、チキン、きのこにチーズたっぷり!
寒いときには無性に食べたくなる。
先日、友人から頂いた「ル・クルーゼ」の真っ赤なハート型のお皿がとても可愛い・・・。

甘辛く煮つけた「きんき」が食べたくなり、こぶりのきんきをお魚屋さんで買い物し即、煮つけた。
満足満足。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.