忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は「人日(じんじつ)の節句」。
この一年の無病息災を願い一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて七草粥を炊くのだと子供の頃から田舎のばあちゃんに教わった。
ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、昨年は病気→手術→治療と大変な一年だったので今年はちゃんと朝から「七草粥」をいただいた。
PR

納豆は大好き!
大豆がガンにもいい、身体にもいい。
日本一の豆の産地、「北海道十勝の本別町」の黒豆で出来ている納豆。
大粒で黒豆に白いねばりが綺麗である。


今年、上野店がOPENした「すしざんまい」
お寿司のほかにもメニューが豊富で焼き物、煮物など食べたいときにはココを訪れる。
しかも24時間営業である。
休日は昼間から軽く飲んだり、夜は熱燗とコレ。
「まぐろ髄煮」
もちろん、とろんとろんのコラーゲンがタップリ。


友人のお父様から、出張のお土産で熊本逸品ふくとくのからし蓮根を戴いた。
大好物で九州に行くと必ず買って来る。
数年前、熊本の山中で地元のお母ちゃんが作ったいかにも「田舎風からし蓮根」の味
が今でも忘れられない。
それとは比べ物にならない上品なからし蓮根でした。




一万匹に数本しか取れないといわれている未熟なシャケ鮭児。
北海道厚岸漁港から2.5kg程度の立派で希少な1匹が手に入った。
一本丸ごと「トロ」と言われている鮭児。
さっそく瞬間冷凍されている状態で解体。


凍ったままスライスして軽く自然解凍した程度のルイベで頂く。
ワサビなんか要らない・・・。

贅沢に秋の味覚たっぷりの栗ご飯。
栗むきにもたっぷり時間がかかりました。
でも美味しいからまた作ってしまうのよね~


秋と言えばコレ。
実家からシャケ5匹分の「生すじこ」が送られてきた。
もちろん、即「いくらの醤油漬け」にしました。
明日には食べごろ~。


今日は料理する気満々で久しぶりに手間かけてみた。
夕方から、5時間かけてじっくりじっくり煮込んでみた。

鹿児島黒豚は脂身が多い割には、煮込むとトロトロで脂っぽくない。
箸で持つとくずれてしまうほど、やわらかい。
大根、タマゴも甘辛くウマイ。


何故、男性は大人になってもハンバーグや肉詰めが大好きなんだろう・・・。
「今夜はピーマンの肉詰めだよ」って連絡するとアラフィーオヤジが喜んで帰ってきた。


ゴロゴロのチキン、オクラ、ズッキーニ、ナスのカレー。
DELHI」のカシミールカレーは最近スーパーでレトルトが手軽に手に入る。
うちは夏野菜やチキンをお好みで入れたこのカレーが一番好きで、辛さがなんとも
言えず、やみつきになってしまう。

隣では、サウナに入ってる最中のような大汗をかきながら、ヒィヒィ~言って食べている。
でも、辛いだけじゃなく旨い!

風味が逃げてしまうのでルーはあたためるだけで煮込まない。
野菜は別鍋で茹で、チキンはフライパンで焼く。
お試しあれ~。

北海道は今年、冷夏らしい・・・。
真夏日は数えるほどしか・・・。
5月末に野球観戦に行った時も寒かった・・・。
梅雨は無いはずなのに雨ばかり・・・。

農作物に非常に影響しており、例年6月には送ってくる夕張メロンも
やっと届いた。
毎年、とうきび(トウモロコシ)も送ってもらうがまだ完熟していないらしい・・・。
甘くないとうきびはわざわざ北海道から送ってもらわなくてもいいのでじっと
我慢している。
しかし、お盆を過ぎると寒くなる一方なのに・・・。
今年は無理かしら?


もう、大きくてコロンコロンした実を沢山つけている。
手が痛くなり面倒だけどたくさん剥いて栗ご飯を作りたくなる。

先日の嬬恋キャンプで、大きなキャベツを買って帰ってきた。
千切りやザク切りサラダにしても、まだまだたっぷり原型を留めてる。
みずみずしいので、スープ物に使うのはもう少し、しおれてからにしたい。

そこで、ザク切りにしたキャベツに「塩こんぶ」を適量まぶして軽く手でモミ
モミ。
仕上げにゴマ油をかけて全体を混ぜて冷やす。
「mari mari風 キャベツ昆布」
超簡単!・・・で美味しい。
今度、嬬恋キャンプのつまみ1号にしよっと。

今年もこの季節がやってきた。
こう毎日暑いとさっぱりとした物が食べたくなる。
毎年、夏恒例の山形郷土料理「だし」。
我が家ではお酒のつまみにすることが多いため、ザクザクと大きめに
切る。
今回は、キュウリ、茄子、長いも、ミョウガ、大葉、オクラ、隠し味にとろろ昆布。
とろろ昆布は細かく手で裂くのがポイント。
ざる豆腐にたっぷりかけて、スプーンでがぶり。


 
 
夏はやっぱりコレでしょ~。
牛乳が濃くてGOODです。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.