忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大好きなグラタンをお腹いっぱい食べたい時、とろっとろっのホワイトソースをたっぷり作り
直径20センチ近い大きなグラタン皿に茹でたてのマカロニと作りたてのホワイトソースを
入れチーズをたっぷりかけオーブンで焼く!
ワインがすすみます。
PR


今日のメニューは肉肉シュウマイ。
ホタテ缶かカニ缶を入れるか迷ったけど、「黒豚挽肉」を使ったらほどよく脂がジューシー。
シイタケとたまねぎのみじん切りのみ・・・。
簡単!手作り!蒸したて!最高に美味しかった~。


デミグラスソースでゆっくりコトコト煮込んだハンバーグ。
大きめに切った玉ねぎとしめじも一緒に・・・。
付け合せは、塩茹でしたジャガイモ、ブロッコリー。



近所には昔からの駄菓子問屋が数軒ある。
駅前の再開発ですっかり綺麗なビルに入店してしまったが、5年くらい前まではボロボロの店舗で営業していた。

これは、お菓子好きの妹へのプレゼント。
大人買いで宅急便で北海道へ・・・。

お店のご主人には「子供はコーラ味が好きだよ~」とか「こっちのコレのほうがこれからの季節は売れるよ~」とかアドバイスされる。
まさか・・・
駄菓子屋のおばちゃんだと思われてるのでは・・・。
おそらく・・・きっと・・・多分、思われてる。

自分が子供だった頃より種類も増えてるし見たこともない駄菓子がたくさんあって楽しい。




北海道の実家から今年初めてのアスパラが届いた。
まだ時期はちょっと早いが、初物にしては極太でちょっと湯がいただけで根元まで柔らかくて甘い。
早速、朝食のおかずで塩茹でのまま&マヨネーズでいただいてみた・・・。



最近、自宅ではなるべく健康的な食事を心掛けている・・・。
太めにカットした大根を、お米のとぎ汁でじっくりことこと2時間は
炊いたかな~。
美味しそうでしょ?
一人2個食べたらお腹は満腹。
うちのお味噌は麹が入ってるため、見た目なんか「そぼろ」が入って
みたいに見えるわ~。




立派な子持ちの真子カレイが売っていたので、今夜は煮付けに決定。
これに白髪葱をのせていたら、なんだか小料理屋さんっぽくない?
蔦温泉、酸ヶ湯温泉での食事をまとめて・・・。


蔦温泉での夕食。
山奥なので山菜・きのこ・川魚・・・
天ぷらには、りんごも揚げてあった・・・微妙・・・。
品数が多すぎてチビチビ食べていたらお鍋まで手がつけられなかった。
おひつのご飯は塩むすびにしたけど、案の定翌朝になってもテーブルの上に・・・。


蔦温泉での朝食。
すっごくノーマル。さすが青森。朝食にもリンゴ。


酸ヶ湯温泉での夕食。
こちらも山奥なのでメニューは似ているけど、蔦温泉と重なることはなかった。(りんごくらいかしら)
豆乳茶碗蒸しは、さすが地元!たっぷりウニ入り。
私は道産子ながら、生ウニより蒸したり焼いたウニの方が好き!
青森は長いもの産地。おしんこは長いも!
今夜も塩むすび作成~。朝には8個のおにぎりがテーブルの上に・・・。


こちらは追加メニューでオーダーした「シャモロック串焼き」
歯ごたえがとてもGOO!


青森駅前の市場でのランチ。
大間マグロ丼。
ほどよい脂がとろっとろでっせ~。


マグロ、サーモン、タコ、エビ、ハマチ、シャコ、トビッコ、タマゴ、
貝、イカ。10種類の海鮮丼。
久っさしぶりの、生もの!
抵抗力の少なくなった私にはこの数ヶ月、生物禁止令が出されていたのである。
治療が一区切りしてドクターからのお許しで念願のお刺身~。うま~い。


北海道の実家ではコレを「子和え(こあえ)」と言う。
助宗タラの生タラコをこんにゃくと一緒に甘辛く煮る。
またまたかなりグロテスク・・・。

運良くお魚屋さんに新鮮なのがあった為、つい購入。
このまま酒の肴にもよし!煮汁にバラけたタラコを煮汁と一緒にスプーンでごはんにかけてもよし!


今宵、我が家の酒の肴は「真鱈の白子ポン酢」。
プリっプリでお酒がすすむね~


実家から送られてきた「ホッケ」を焼く。
相変わらず、特大である。
このサイズでも、実家では関係なく一人に一枚焼かれ出てきてしまう。

明日、上階に住んでいる大家さんに「昨晩はお魚焼いたでしょ?」
…っとまた言われてしまいそうなくらい脂がのっていて、煙が立ち上がってた。


ある休日の昼間、お天気に誘われて散歩がてら谷中へぷらぷら…
コーヒー豆を買い、コロッケを買い食いし食べながら谷中銀座を歩く。
今更ながら、谷中に出来た「イナムラショウゾウ」へ初めて立ち寄ってみた。
スゥィーツにウトイあたしらしい…
ショーケースには綺麗に並んだチョコレート…
今回は、2種類のチョコレートケーキを購入してみました。
上品で甘すぎず大人のチョコレートケーキでした。



山形物産展で見つけて以来、お取り寄せしている赤味噌「長寿 百歳(ももとせ)」
我が家のお味噌汁は、白味噌に赤味噌をちょっとブレンドする。
大豆は体にすごくいいので、せめて朝だけでも一日一杯お味噌汁を頂く努力中…

ちょっとグロテスクだけど・・・。
これが↑こうなる↓。

毎年、秋になると3回くらいは「生筋子」を北海道から空輸して
醤油漬けにする。
今年はコレ1回だけになってしまった・・・。


今年もやってきた…
柳葉魚のシーズン。
実家の父は、よく柳葉魚の事を「猫も、またぐ魚だ」と言っていた事を思い出す…
食べた気がしないからと言う意味で猫も寄り付かないと…
北海道に居る頃は、ホント柳葉魚は食べなかったなぁ…
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.