忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつものように行きつけの飲み屋に向かう途中、いつもの工事現場が
なんだか妙に明るい。
なんで?と近づいてみると工事現場の囲いがサンタになってる。
もう随分前から、公共工事の発注の際、安全費なるものが付けられる
ようになった。工事の囲いもある程度環境に配慮しなさい・・みたいな。
実は僕もそんなことを商売のネタにしたりしてたので、看板やらなんやら
けっこう興味も持って見てるけど、さすがにサンタさんには驚いた。
そう言えば、去年も日暮里の駅前の開発現場がエラく派手になってたっけ。
多分、現場を永く渡り歩いて、家にもあまり帰ることが出来なかった
JVの所長さんが、若い衆に無理を言ってやらせたのだろう。
みんなが帰ってしまったある夜更け、ロッカーにしまった酒を一人
注ぎながら、事務所のプレハブの窓からこんな景色を見て、財布に
しまった家族の写真なんかを取り出したりするのかも知れない・・。
多分・・・そうだ。
PR



11月吉日、浅草の鳳神社にて商売繁盛を祈願、毎年恒例の熊手を買い求める。
去年は三の酉まであったのでのんびりしてたんだけど、今年のお酉様は二の酉まで。
聞くと、11月中に「酉の日」が何日あるかで決まるらしい・・初めて知った。
この熊手、最初から欲張って大きいものを買ってはいけない。
最初は小さいものから、毎年少しずつ大きいものにしていく。
僕たちは会社を設立してから始めたため、今年で三年目。
熊手が少しずつ大きくなっていくことを喜ぶより、今年も会社があることの
安堵のほうが正直大きい。
僕たちの買う「浅草錦徳」はお酉様の熊手商のなかでも指折りの老舗。
この店の初代がそもそもの熊手の原型を考案した?らしく、場所も神社の
境内の真ん中、一番いいところに陣取っている。
去年、偶然お祭り仲間のゴンちゃんがお店を手伝っているところに遭遇し
浮気の出来ない状況となった。
買い方も面白い。お店の言い値からまずはたたく。快く負けてもらった分を、
ご祝儀として置いていく。結局、言い値を置いていくわけだけど、そんな
昔ながらのやりとりがまた楽しい。
会社名を入れた札は、新しい年の分をきちんと用意してくれていて、さりげなく
差してくれている。そんなこともケッコウ嬉しかったりする。
来年、やはり新しく用意してくれる札が無駄になりませんように・・・。
神社の賽銭箱の前、手を合わせ、そんなことをお願いする三年目のお酉様でした。



ふと目が覚めたら、遠くに波の音が聞こえる。
友人と行った下田にあるキャンプ場。目の前に秋の海が広がる。
あんまり気持ちがいいので、カメラを手にテントから這い出て、
ガラにもなく朝の浜辺を散歩。
前日の強い風のおかげか、彼方の伊豆七島がシルエットとなって
視界に飛び込んでくる。
なにか、すごくいい一日になりそうな朝の情景でした。





最近の若い人達には、いい年したオヤジを泣かせて喜ぶような、
悪い性根の人が多い。
昨日という昨日は、すんでのところで危うくやられるところだった。
この年になると、人の誕生日は祝っても、自分のとなるとさっぱりで
「ああ、そう言えばもうすぐだな・・」とか「そう言えば今日だったな・」
とか、最近はmariちゃんがいろいろ気を使ってくれるものの、いつもの
ように食事に行ったり、シャツを買ってくれたり、でもいずれにしても
あまり大袈裟にはしない・・「そんな年じゃない・・」もんね。
昨日、なんの心の準備もなく、あまりにも無防備にお店のドアを開けて
しまったものだから、みんなの顔を見たとき、正直言ってグラッときた。
俺ともあろうものが・・「やられた・・」。
なんか、あんな気持ちになったの久しぶりだなぁ。
みんなの笑顔に、すぐには声も出ず、ややあってなんかつまらないことを
一言二言言うのが精一杯だった。
仕事も年もバラバラで、中には僕の半分くらいの年の若い子もいる、
考えてみれば奇妙な仲間たちだけど、みんなの暖かい気持ちにひとり
ホロリとする思い出深い一夜となりました。
みんなありがとう。
美味しい焼酎とワインのせいか、オヤジ、ほろ酔いしました。



昨日は浅草ギターキングのおっちゃんとゴルフに行ってきました。
場所は東関東自動車道の大栄ICからすぐのオークヒルズ
二人の普段のおこないも何処吹く風?この秋一番の天候に恵まれて
颯爽とプレースタートもつかの間、11月だってのにこの暑さはなに?
おかげで僕は長袖のタートルネック焼けです。首の途中から日焼け
ってのは、変などかた焼けよりカッコ悪いです。
しかし、平日だってのにゴルフ場は大混み。一体みなさん、なんの
仕事してるんでしょう?
スコアは・・・スコアなんていいよね、一日気持ちよく過ごせたん
だから・・。

昨日は天気が良かったので、伊豆の海へ行ってきた。
伊豆の海はやっぱり、綺麗だったなぁ~。
<<< 前のページ HOME
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.