忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月6日(金)~8日(日)の3日間、入谷朝顔市が開催されました。
昨年は震災の影響で中止だったので、今年は張り切っていましたがあいにく初日金曜日から雨、雨、雨。


日曜日の午後、やっと晴れてきたので四郎も甚平を着てお出かけ。


でも、ちょっと暑すぎです、、、


会場である、言問通りからスカイツリーが綺麗に見えました。
最終日の日曜は大勢の人で賑わってましたよ。
PR

『今年一番のお花見日和』だとテレビでも言ってた日曜日、神輿仲間10数人と谷中霊園でお花見しました。
前日の土曜日は風が強くて、曇って肌寒くてどうしよかと思っていましたが、この日は快晴で気温も上昇。
文句なしのお花見日和でした。


桜もちょうど満開でたくさんの人、人、人。
友人となんの打合せもしたわけじゃないのに、ちょうどいい感じで手作りつまみも持ち寄り暗くなるまで楽しい宴でした。
また来年!



キャンプ、山歩き、野球観戦、神輿、etc...
今年も健康でたくさん楽しめますように。。。

今年の酉の市は三の酉まで執り行われます。
ウチは二の酉に毎年恒例の浅草鷲神社へ行ってきました。
不景気の影響なのか、二の酉だからなのかほとんど並びもせずスムーズに境内へ入ることが出来ました。
震災の影響もあり、自粛で節電の為、LED電球でちょっと暗め。


神輿仲間がいるいつものお店で熊手を選んでいただき、威勢のいい掛け声で『家内安全・商売繁盛祈願』してもらいました。
彼は24時間寝ずにお店に出ていますが、いつものパワーがなく聞くところによると御酒が禁止されたそうで、缶コーヒーを飲んで寂しそうでした。
これも自粛なのでしょうね。。。



*とてもとても久しぶりの更新です。


友人にとても素敵なレストランでお祝いをしていただいちゃいました。
ワンコOKなフレンチレストランのテラス席を用意してくれ、四郎も一緒にお祝い。
ありがとー
今年も無事健康でお誕生日を迎えることが出来ました。。。



やっと春らしい陽気になった土曜日、散歩を兼ねて上野公園へ出かけた。
自粛しているのかと思いきや、パンダ&花見で人人人人人、、、
多少、例年よりは少なかった気がします。
まだまだ咲き始め。テレビでは今週半ばが見ごろと言っていました。

置き物ではありません、桜の枝に2匹ネコちゃんが日向ぼっこしていました。



バレンタインデーのお返しに素敵な料理をご馳走になった。
グリル野菜と自家製スモークチキン
赤ワインによく合います。
「RUBY’S ARMS」にて


暖かく快晴だった昨日の日曜日、上野公園まで散歩に出かけた。
するとこの陽気で咲き始めている桜がちらほら、、、

あと半月もすれば満開だねーなんて話してましたが、今朝はみぞれ。
今、大粒の湿った雪がボタボタ落ちてきてます。




素敵なクリスマスを、、、

町会の餅つきに行ってきた。
初お手伝いですが、立派な石臼が2台もあり、さすが町会長さんはお米屋さん。


私は婦人会のパワーに圧倒されながらも、なかなか馴染んでいるオバチャンとなっていた。
ゴマ、きな粉、あんこが各2個入った大きいお餅はあっという間に売れ切れに。



毎年7月「入谷朝顔市」で朝顔を買って育てるのが最近の日課。
夏休みに3泊のキャンプに出かけても、実はかなり朝顔が心配で気になっ
たりしているくらい可愛がっている。
今年は相当暑かったので、留守にした4日後に恐る恐るベランダの窓を開
けるとさすがにしおれかけていた、、、


それでも毎日たっぷりのお水やお米のとぎ汁、牛乳の空いたパックにお水
を入れてあげたりと「朝顔にお水あげた?」が挨拶会話になってしまうく
らい、、、
9月に入ってもまだ元気に咲いてます。
「それそろ終わりだよ~」と訴えているのか10輪くらい咲いたりしている今日このごろ、、、

上信越道を走行中、距離メーターが30,000kmになった。
そんな時、2時22分だった、、、
いいことありそう。

*画像が悪すぎでゴメンナサイ、、、
 なんせ、走行中なもんで、、、

浅草に住む友人から「絶好の花火観覧ポイントがある」とお誘いを受け
隅田川花火観覧に出かけた。


数年前にも近くのマンションの屋上で一緒に観覧させてもらったが、今年は
道路を封鎖して皆さんブルーシートを地面に張り場所取り。
町内でOKにしているのか状況はよくわからないが、ちょうど正面に第一会場
の花火が綺麗に見られる絶好ポイントである。
20:45フィナーレを迎えると皆さん一斉に撤収して車が通り始める不思議な
光景でもあった、、、ちなみに規制している警察は居ない。


我が家では毎年恒例行事になっている「入谷朝顔市」へ今年も行ってきた。
毎年7月6日~8日までの開催だが、今年はすべて平日な為、仕事帰りに行ってみた。
早朝5時~深夜23時まで営業しているが、昼間より活気がないような気がしたな、、、
今年も元気にたくさん咲いてくれますように、、、


途中、鬼子母神でお参りし可愛い朝顔のお守りと半纏の形に折られている
手ぬぐいを買った。

天気が良くて、風もなくお花見日和になった土曜日、朝から上野上空を旋回している
ヘリコプターがにぎやか。



陽気に誘われて、近所の谷中霊園へお散歩。
時刻はお昼を過ぎた頃、人様の墓地の前には人!人!人!
たくさんのグループがそれぞれブルーシートを敷き、お惣菜やお酒を持ち込み宴会。
平均年齢70歳は越えてるんじゃないかというグループが一番にぎやかで楽しそうだった。



<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.