忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日3月3日お雛様。
実家に居たころは7段飾りのお雛様を毎年毎年、母が綺麗に飾ってくれた。

縁起物なので「はまぐりのお吸い物」を作った。
はまぐりの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、仲睦まじく
過ごせることを願うそうだ。


PR

いわきからもこんなに綺麗に夕陽が沈む富士山が見えた。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

12月に入るとあちらこちらでイルミネーション点灯のニュースを目にする。
表参道も数年ぶりの再開とか…
日暮里駅前だって綺麗です。

標高1,023mの北海道手稲山の西麓。
実家はその手稲山の麓にあり手稲山に初雪が降ると札幌市内もそろそろだ・・・
といつも季節を手稲山で感じていた。

手稲山は海の見えるスキー場としても有名で、1972年札幌冬季オリンピックの回転競技が
行われた場所である。
スキー場はいち早く今年もOPENした模様。

念願の「松山千春」コンサートに行ってきた。
東京では2日間、東京国際フォーラムで開演されるが、なかなかのプラチナチケットである。
彼のMCは涙を出して笑えるほど面白く、3時間のコンサートの1/3はきっと話していたのでは
ないだろうか・・・。

二十代後半までハマっていたJAF公認レース、ダートトライアル(略してダートラ)
車を公道では走れないほどエンジンやマフラーなど改造する。
1周、1分30秒程度のダートコースを砂ぼこりを撒き散らして1日2本走って勝負するレース
である。


今回は当時一緒に走ってた友人から久しぶりのお誘いがあり、秋田まで
行ってきた。
もちろん、公道は走れない車なのでトラックに積載して約10時間の長旅。
昔ほど、参加台数は多くはないがなんせお金がかかる遊びなのでお医者
さん、弁護士さん、土建屋の社長、なんかが多い。
以前は、三原じゅん子や織田裕二なんかもエントリーしていてよく会っ
たものだ。



最近、真っ黒な雲がやってきてザ~っ突然スコールの様な雨が降ったり
かと思えば、異様にオレンジな夕焼けになったり・・・。

10歳も年下、ひとまわり以上も年下、同年代・・・の友人から素敵なお祝いをしていただいた。
夏らしく、黄色い向日葵がとっても可愛い。


最近、はまってる近所のお好み焼き えん
住宅街にあって静かで落ち着く。
↑は「めんたいモチチーズもんじゃ」
なかなか、もんじゃの写真は美味しさが伝わらない・・・。
もんじゃ、お好み焼き、とんぺい焼きも美味しいです。

毎年7月6日~8日開催される「入谷朝顔市」
今年は3日間とも平日になってしまい、なんとか最終日の夜に行ってきた。
相変わらず会場である言問通りは人、警察、朝顔、露店で活気付いており
居るだけで楽しい気分になってしまう。


今年も、ついつい2鉢買ってしまった・・・。
うまく育てるとマンションのベランダでも10月頃までは毎日大輪をつけ
咲き続けてくれる。
毎朝の水やりがこれからの日課である。
成長記録も楽しみに。

今年は開花宣言早かったけど、まだ十分桜が楽しめる。
このところの陽気でずいぶん葉桜になってしまってるけど・・・。


こちらは我が家のベランダから眺められる谷中霊園の桜。
目の前の電線と線路の電線が邪魔~。
今日の陽気で一気に葉桜になってしまいそう・・・。




先週末から温かくなって、ちょうどポコッポコの見頃・・・。




近所にある羽二重団子本店のお向かい善精寺のしだれ桜。
毎年、染井吉野より早く満開が楽しめる。
まだ八分咲きくらいかな・・・。



今週末は、あちらこちらでお花見が楽しめそう・・・。
ベランダから見える谷中霊園はまだまだつぼみですね~


実家の父にバレンタインのチョコを贈った。

いくつになっても娘からのプレゼントは嬉しいようで、スーパーで買った
ペンギンチョコに大喜び!
お礼の写メが届いた・・・。

うっ・・・うっ、うれしいからって仏壇にあげるとは・・・。(苦笑)


実家のある北海道札幌市のはずれ手稲…
車で10分も走ればすぐ小樽市でこの季節は荒波の日本海も広がっている。

今年は暖冬らしいが昨晩、降り積もった実家の窓からパチリと一枚。
お天気だと空気も澄んでて気持ちがいいのよ。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.