忍者ブログ
本日も晴天なり・・・・・・・。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連休初日、キャンピングヒルズ鴨川に来てます。
今日はキャンプ日和で昼間は暖かかった。
PR

休日には色々な教室が開かれている。
陶芸、秋の味覚狩り、石釜で焼くピザ、よもぎもち・・・
おそらく地元のおばあちゃんやおかあさんが先生である。

せっかくの機会なので「蕎麦打ち教室」に参加してみた。
地元のお蕎麦屋さんのご主人が先生で生徒はウチを含めて5人。
細かいところまで教えてくれて、まあまあの出来具合い。

最後は、ちゃんとダシもとってお店秘伝の「かえし」でつけ汁も作って食べました。
「かえし」のレシピも教えてくれたので早速作ってみよう。

今まですべて休日にキャンプに来たことはなかった。
大体、平日を入れて空き空きキャンプでした。
今回は3連休なのでいつもの広大な草原も人、車、テント、タープ。
とてもカラフルです。


浅間山がとても綺麗です。

三連休を利用して嬬恋まで二泊三日の秋キャンプ。
台風が過ぎ去ったお蔭で晴天。
しかし、さすがに高原である。今朝の気温は8℃でさすがにあせった・・・

2家族は1泊で帰ってしまった。
4人の子供が居なくなってしまい、かなりさみしい・・・。

しかし、これからは大人のキャンプ。
前日の料理とはまた変わり、先日八戸にて購入してきた「蛸」を使ってまずは「タコの唐揚げ」

友人が購入したスモーカーにてソーセージ、カマンベールチーズ、タコをスモーク。
トマトソースからじっくり煮込んだチリコン・・・撮影忘れてしまいました。

4家族、大人八人、子供四人、残暑厳しい都内から、高原へ二泊キャンプ。
夜になると、友人達は長袖長ズボン。
焚き火の前からは離れられない。
昼間はこんなに気持ちよく草原で転がってる。

またまた我が家にnewアイテムがやってきた。
ブラックスキン(黒皮鉄板)3.2mm厚を使った本格的スキレット
普段使っている、ダッチオーブンよりかなり浅く、炒め物なんかにはちょうどいい。

前回のキャンプで「牡蠣のトマトソースチーズ焼き」をダッチオーブンの中にフライパンを入れて作ったが、どちらかというと「蒸し焼き?」みたい感じに出来上がり、ちょっと不満であった。
次回のキャンプでは是非「パエリア」に挑戦しよう。

ダッチオーブンでパン作り。
今回で4回目。
だいぶ手馴れたものである。
いつもの胡桃と、今回はチェッダチーズを半分。
チーズはサイコロ状にカットし中に丸め込んでみました。
夏はすぐに、いい感じの発酵具合です。


こんがりといい塩梅の焼け加減。
胡桃は香ばしく、チーズはトロトロ・・・。
中を割った状態、食べるのに夢中で撮るの忘れちゃいました。
次回は、ゴマとかもいいかも・・・。

キャンプ二日目、お天気は曇り空なんとか耐えてる感じ・・・。
気温はとっても過ごしやすく涼しい。
昼間、近くのキャベツ畑にお散歩へ。
一面、広がる壮大なキャベツ畑。


収穫中の農家の方を見つけ、もぎたてを分けていただいた。
今、この場でもいだばかりのどこよりも早い産地直送。
みずみずしさにはビックリ!

蒸し暑い東京から、200km離れた嬬恋で友人夫婦とキャンプ。

地元の鮮魚店を教えてもらい、奮発してアワビを買ってしまった・・・
肝までお刺身で・・・コリッコリッ♪
東京じゃ、倍の値段は取られてしまうのだろうなあ~


続いてお醤油と日本酒をちょっとたらした、定番のさざえの壷焼。
こちらも肝までスルリンッっと貝から抜け出し、絶品。
残念ながら、小振りだったため伊勢海老は却下・・・。


キャンプ場で朝、目覚めてコーヒーを入れようとテーブルへ行くと…
ハート型の小さな落ち葉がテーブルにのっていた…

なんだか朝から、良いことがありそうな気分。
ちょっと嬉しくなってしまった。


今年初めてのキャンプ「キャンピングヒルズ鴨川」へ出かけた。
昨年の10月病気になってから念願のキャンプ。

鴨川は春の日差しで暖かく、菜の花やスイセンがたくさん咲いていた。
キャンプサイトには、タンポポも咲いていて、ヒラヒラとアゲハチョウが飛んできた。


今更ながら…
初めての、海ほたる。



<<< 前のページ HOME
CALENDER
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
[11/11 marimari]
[11/05 bebe]
[10/22 marimari]
[10/22 marimari]
[10/21 mie]
[10/21 ケーコ]
[07/18 marimari]
[07/10 bebe]
[04/12 ケーコ]
[01/07 marimari]
SERCH THIS SITE
COUNRER
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.